「プログラミング教育って、小学生から必要なの?」「何歳から始めるのがいいの?」

最近よく耳にしますね、子どものプログラミング学習
でも、いざ始めようと思うと、「うちの子にはまだ早いかも…」「どんな方法があるの?」と迷ってしまいますよね。
この記事では、プログラミング学習はいつから始めるのがベストか、年齢別のおすすめの学び方や注意点をわかりやすく紹介します。
早めに始めることで得られるメリットや、おうちでの学習方法、初心者におすすめの教室情報まで、まるっと解説します!
小学校でプログラミングは何年生から始まるの?
小学校でのプログラミング教育は、2020年度から「必修化」されました。
ただし、プログラミングという教科があるわけではなく、既存の教科(算数・理科・総合的な学習など)に組み込まれる形で行われています。
実際に学ぶのは高学年が中心
本格的にプログラミングに触れるのは、小学5年生〜6年生が中心
使用教材は学校によってさまざまで、ビジュアル型プログラミング(Scratchなど)やロボット教材を使うケースもあります
多くの学校では、小学5・6年生の理科や算数、総合的な学習の時間にプログラミングの単元が含まれています
たとえば、算数では「正多角形を描くプログラムを作る」活動、理科では「モーターやLEDを制御する課題」などが取り組まれています
どんなことを学ぶの?
- 「プログラミング的思考」=順序立てて考える、問題を分解して解決する力
- Scratchのようなツールを使って、命令を組み合わせてキャラクターを動かすなど、遊び感覚で体験できる内容が多いです



テストや成績はなく、「体験すること」が重視されているのが特徴です
学校での取り組みは全国で進行中
文部科学省が示す学習指導要領に沿って、全国の学校で取り組みが進んでいますが、学ぶタイミングや教材、授業のスタイルは学校や地域によって異なります。
- タブレットやパソコンを積極的に活用する学校もあれば
- ワークシートなどアナログな方法を中心とする学校もあります
そのため、「プログラミング授業ってどんなことするの?」という疑問には、学校によって答えが少しずつ違うのが現状です。
学校の授業だけで十分?学校の授業でカバーされる内容は?
プログラミング教育の狙いは、「プログラムを書くこと」よりも「論理的に考える力」を育てること。
そのため、内容は初歩的なもので、本格的なスキル習得というより“体験重視”のカリキュラムになっています。
授業では基礎的な内容に触れる程度なので、「もっとやってみたい」「プログラミングが好き!」という子には、習い事としての継続がおすすめです。
家庭でプログラミングを始めるのはいつからがいい?


学校の授業では高学年から触れることが多いプログラミングですが、家庭での学習や習い事としては、小学校低学年から始める子も増えています。
最近では、小学生向けに設計された教材やオンライン教室が充実しており、年長さん〜小3あたりが始めやすいタイミングと言えるでしょう。
早めに始めるメリット
特に、早い時期からプログラミングに親しんでおくことで、次のようなメリットがあります。
- 遊び感覚で学べる時期だからこそ、苦手意識が生まれにくい
→早く始めることで、勉強ではなく遊びの感覚で取り入れることができます。 - 論理的思考力・創造力が育つ
→ 「どう動かしたいか」「どこで止まっているのか」を考える力が自然と身につきます。
また、「失敗しても工夫する」力が自然と身につきます。 - ITへの理解が深まる
→ デジタルツールへの抵抗感が減り、ITを使いこなす素地を作ることができます。 - 中学受験・将来の進路にもつながる
→ 学校での学びや受験対策、さらには将来の仕事選びでも武器になる力です。



学校で授業が始まる前に余裕を持って慣れておけるのはいいですよね
家庭でスタートする場合も、「遊び」から入ってOK!
特にScratchなどのビジュアル型プログラミングツールは、文字入力なしでも使えるため、低学年でも扱いやすいのが魅力です。
無理なく、楽しく、子どもの興味を引き出しながらステップアップしていけるといいですね。
早めスタートが向いているのはこんな子
- ゲームやYouTubeが大好き
- 自分で「作る」ことに興味がある
- パソコンやタブレットに慣れている
こんなタイプのお子さんなら、学びを「遊び」として楽しめる可能性大!
こんな子は焦らなくても大丈夫
- マウス操作やタイピングがまだ不安
- 作るより見るのが好き
- 興味を持っている様子がまだない
そういう場合は、無理に始めなくても大丈夫。
ロボットトイやタイピング練習など、プログラミングの“土台”となる遊びや体験から始めてみるのがおすすめです。
年齢別のおすすめ学習方法・教材を表でチェック!
「うちの子は何から始めたらいいの?」そんな疑問にこたえるために、年齢別におすすめの学習法と教材をまとめました。迷ったときはここを見ればOK!
年齢層 | 学習内容・教材の例 |
---|---|
幼児(3〜6歳) | 遊び感覚で学べるアプリやロボット(例:コード・A・ピラーなど) |
小学校低学年 | Scratch Jr.、ビジュアル型のアプリ、プログラミングトイなど |
小学校高学年 | Scratchの本格導入、オンライン教材、教室の利用も視野に |
中学生以上 | Pythonなどのテキストプログラミング、ジュニア・プログラミング検定対応 |
早めに始めるときに気をつけたいこと
「早いうちから始めた方がいいのかな?」
「うちの子もプログラミングやらせてみたいけど、ついていけるかな…」
そんなふうに感じているママも多いと思います。
プログラミング学習を早く始めるのはとても良いこと。



でも、子どもが“楽しく続けられるか”を考えることがいちばん大事です
ここでは、早めにスタートする際に気をつけたいポイントを3つにまとめました。
子どもの「やってみたい」を大事に
「ゲームみたいで楽しい!」「自分で動かせた!」
そんなポジティブな気持ちが、学びの原動力になります。
- 親が「やらせたい」よりも、子ども自身の「やってみたい」を大切に
- 飽きちゃっても大丈夫。小さい子は気分が変わりやすいもの
- 「楽しめてるうちはラッキー」くらいの気持ちで◎
難しさで“嫌い”にならないように
はじめのうちは、「わからない」が続くとやる気をなくしてしまうことも。
- 教材は簡単・シンプル・楽しいが基本
- 「動かすだけ」「真似するだけ」でも十分な学び
- 小さな“できた!”体験を積み重ねて自然にレベルアップ
保護者のサポートも大きな力に
低学年までは特に、ママやパパのリアクションや声かけがモチベーションに直結します。
- 「すごいね!」「見せてくれてありがとう!」の一言がうれしい
- そばにいてくれるだけで安心して取り組める子も多い
子どもに合ったペースで、ゆっくり進めていけるのが家庭学習の良さ。



「興味はあるけど続くかな…」と不安なときほど、「やる気スイッチ」を押すのこそが親のサポートかもしれません
まとめ|プログラミング学習は「やってみたい」の気持ちを大切に


小学校では5・6年生からプログラミングの授業が始まりますが、最近ではもっと早い時期から学び始めるご家庭も増えてきました。
幼児期から楽しめる教材や、小学校低学年向けのツールなど、年齢に応じた選択肢が広がってきているからこそ、早めのスタートも十分可能です。
プログラミングを学ぶことで、論理的思考力や創造力、ITへの理解など、これからの時代に必要とされる力を育むことができます。
中には、中学受験や将来の進路選びにもプラスになるケースもあります。
でも、何より大切なのは、お子さん自身が「やってみたい!」と思えること。
その気持ちをきっかけに、「楽しい」「動いた!」「できた!」という小さな成功体験を重ねることが、学びのモチベーションにつながっていきます。
無理に始める必要はありませんが、「ちょっとやってみようかな?」と思ったときが、実は絶好のタイミング。



お子さんのペースに合わせて、少しずつ取り組んでみてくださいね
初心者におすすめのプログラミング教室
「プログラミング、ちょっとやってみようかな」と思っても、少しハードルを感じる人もいるかもしれません。
プログラミング教室はまず無料体験から始めてみるのがおすすめです。
実際に触れてみることで、お子さんとの相性や楽しさが実感できます。
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